コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーライティングの型2:AIDAの法則

今回はAIDAの法則についてご紹介します。 AIDAの法則はセールスレターでも、よく使われる型です。 AIDAの法則自体は古く、日本では伊藤博文が内閣総理大臣になった年である、明治31年にセント・エルモ・ルイスによって提唱された法則になります。 それでは、…

コピーライティングをマスターするならデザインも勉強した方が良い理由

コピーライティングを勉強していると、あまりデザインの話は聞かないですよね。 しかし、セールスライターとして仕事をしていくのであれば、デザインの勉強も少しかじっておいた方が良いです。 それは、出来上がったセールスレターをwebデザイナーに渡してLP…

セールスライターが知っておくべき顧客心理4:マズローの欲求5段階説

セールスライターが知っておくべき顧客心理の第4弾になります。 今回は、「マズローの欲求5段階説」をご紹介します。 マズローが唱えた行動科学の学説の一つで、コピーライティング以外にも社会保険労務士試験のテキストも載っていたりと、古くから様々な分…

残念ながらセールスレターやLPを全部読む人はいません

コピーライティングを勉強したあなたや、これから勉強するあなたには衝撃的かもしれませんが、 実は、 「セールスレターやLPを全部読む人は誰一人としていません!!」 ということで、今回は「セールスレターを読む人はどのように読んでいるのか」について解…

セールスライターが知っておくべき顧客心理3:Not Read, Not Believe, Not Act

セールスライターが商品を購入してもらうために、超えなければいけない顧客が持っている心理的な壁が3つあります。 それが、Not Read, Not Believe, Not Actです。人によっては、「3つのNot」と紹介している記事もあります。 今回は、この3つの心理的壁であ…

コピーライティングの型1:QUEST Formula(クエスト フォーミュラ)

売れるセールスレターが、商品・サービスの売り上げをアップできる大きな要因の一つに、セールスレターの型があります。 型とは、セールスレターのどこに、どの順番で、どのような内容を書けば良いかを示す手引書のようなものです。 つまり、売れるセールス…

あらかじめ反応しそうな単語・文章をたくさん書き出す

リサーチが終わった後は何をすれば良いのでしょうか? いきなり、セールスレターを書き始める? 何度も経験を積んでいれば、それでも大丈夫でしょう。しかし、初心者の間や初めての分野ではいきなりセールスレターを書き始めるのは危険です。 なぜなら、 見…

あなたがセールスレターで揺さぶるべき7つの感情

セールスライターはセールスレター・LPを通じて、読み手である見込み客の感情を揺さぶって購入意欲を向上させます。 では、どのような感情を揺さぶれば良いのでしょうか? それは、セールスレターで揺さぶるべき感情というのは、これまでセールスレターが発…

書く時のテンションがセールスレターに与える影響

あなたがセールスレターやブログの記事など、文章を書く時にどのような状態で執筆していますか? この文章を書く時のあなたの状態で、文字には現れない文章の変化が生じているんです。 この変化は売り上げに直結するセールスレターであれば、非常に大切な要…

One Market, One Message, One Outcome

コピーライティングには、One Market, One Message, One Outcomeという原則があります。 訳すと、 One Market:一つのマーケット(市場) One Message:一つのメッセージ One Outcome:一つの出口 という意味になります。 この原則を外すと、読み手の脳の中…

セールスライターが知っておくべき顧客心理2:人は感情で買って、後で正当化する

あなたは買い物をする時に、なぜその商品を買うのか考えたことはありますか? 「生活していくのに必要だから購入する」と考えがちですが、細かく見ていくとそれは間違いであることがわかります。 では、何のために人は商品を購入するのでしょうか? 今回は、…

セールスライターが知っておくべき顧客心理1:人は売り込まれるのが嫌い

突然ですが、あなたは物を売り込まれるのが好きですか? ピンっとこないあなたは、訪問販売員が玄関に来たときを思い浮かべてみてください。きっと、嫌だな〜という感じになると思います。 それは、「人は売り込まれるのが嫌い」だからです。 当たり前だと思…

英語が読めたり聞いたりできるならAWAIがオススメ

コピーライティングを勉強する教材として、本場アメリカの教材で勉強することが一番良いです。 なぜなら、コピーライティングはアメリカで生まれ発展した技術だからです。また、日本語に翻訳されたものは、多かれ少なかれ必ず翻訳者の意図が入ってしまうから…

セールスレターを書くときに役に立つ具体的な5つのリサーチ方法

セールスレターを書くときに困るのが、初めての分野でバックグランドがない時ですよね。この場合、かなりの時間を使ってリサーチをすることになります。 しかし、これを読んでいるあなたは 「リサーチってどうやったらいいの?」 と思っているかもしれません…

コピーライティングとDirect Response Marketing (DRM)

コピーライティングと切っても切れない関係なのが、ダイレクト・レスポンス・マーケティング (Direct Response Marketing: DRM)です。 コピーライティングは、このDRMの一部であり、広告部分を担当します。 ではこのDRMは、どのようなものなのでしょうか? …

ネット商材で一番オススメなのが「ネットビジネス大百科」

いざ、コピーライティングを勉強しようと決めたけれど、どの本や教材を選べばわからないといった疑問が出てきますよね。 そこで、私がコピーライティングを勉強した中で「めっちゃ役に立った」と思ったオススメ教材をご紹介します。 まず、第一弾としてネッ…

セールスレターでもブログでも文章の語尾は言い切れ!!

あなたはセールスレターやブログを書く時に、 「〜と思います。」 「〜かもしれません。」 という語尾で文章が終わってませんか? これらの表現は的確に使えば、表現を和らげる印象を読み手に与える効果があります。しかし、使いすぎると文章の内容がぼやけ…

セールスレターのレベルを自動的にアップさせる簡単な方法

コピーライティングを勉強しているあなたなら、セールスレターのレベルを一段も二段もアップさせたいと思いますよね。 しかし、セールスレターのレベルアップは非常に鍛錬の繰り返しで辛いものだとおもっていませんか? 実は、実行すれば簡単で、自動的にレ…

映画の人物に感情移入してコピーライティングを上達させる方法

コピーライティングをマスターするには、様々なタイプの人々が感じている感情を理解する必要があります。 それは、見込み客の感情を揺さぶって購買意欲を向上させるのがコピーライティングの本質だからです。 簡単にいうと、「欲しい、買いたい!!」と思わせ…

コピーライティングを上達させる一番簡単で確実な方法

コピーライティングを上達させる一番簡単で確実な方法を一言で言うと、 「お金をもらってセールスレターを書く」 これに勝るものは他にありません。 ではなぜ、「コピーライティングの勉強」でもなく、「写経」でもないのでしょうか? 今回は、「お金をもら…

コピーライティングは一番高度な販売技術

コピーライティングを勉強すれば、すぐに反応のあるセールスレターが書けると勘違いしていませんか? 何でもそうですが、やり始めは皆初心者であるのと同時に、誰もがたどたどしいわけです。 そんな、初心者が簡単に反応の良いセールスレターが書けると思う…

測定するものは改善される

セールスレターの良し悪しを決める客観的なデータは「売り上げ」です。 しかし、セールスレターを書いたのに「売り上げ」が思うように上がらなかった時、あなたはどうしますか? ほとんどの人が、「原因」を探すと思います。 思いますが、 その原因を調べる…

アフィリエイトを使って、コピーライティングを上達させる方法

コピーライティングを勉強していて、 「実際、自分が書いたセールスレターはどのくらいの反応があるのか?」 気になったことは、ありませんか? セールスレターを書く練習は、ある商品を一つピックアップして書けばいくらでも練習できるのですが、 実際、ど…

売れるかどうかはローンチしないとわからない

コピーライティングを勉強していると、「売れるセールスレターの書き方」のような本や記事を見ることがあると思います。 しかし、文字通り売れるかどうかは、どんなにコピーライティングを深く理解し、実績を残しているセールスライターであっても、 実は本…

人間は感情の動物

あなたは、何のために買い物をしますか? また、人がお金を使う理由は何だと思いますか? コピーライティングは商品やサービスを「購入してもらう」ための技術なので、なぜ人間が「欲しい!!」と思って購入する理由を知っておく必要があります。 そこで、人…

コピーライティングをマスターする為に必要な能力

コピーライティングをマスターするには、どのような能力が必要でしょうか? これからコピーライティングを勉強し始めるあなたは、もしかしたら、「コピーライティングはメチャクチャ高度な技術で自分がマスターすることは無理だ」と思っていませんか? それ…

急に書けなくなった時は、うまく書こうとしない

セールスレターを書こうとしているのに、途中で急に文章が思いつかなくなったり、どう書こうか?迷ってしまうことがあります。 これ、セールスレターに限らずブログの記事を書いている、あなたにも起こっているかもしれない現象なのです。 共通点は、「人に…

読まれないセールスレターはゴミ

いくらコピーライティングを勉強しても、セールスレターを書いても、読んでもらえなければ全く意味はありません。 しかし、コピーライティングを勉強し始めた初心者の頃は、批判されることが怖いので、どうしても当たり障りのない文章を書いてしまう傾向があ…

コピーライティングでどんな商品・サービスでも売れるわけではない

インターネット上などでよくコピーライティングのことを、「どんな商品やサービスでも売ることができる技術」とか、 「誰にでも売ることができる技術」といった感じで書かれているのを目にしたことがあります。 しかし、これは全くのウソであり、コピーライ…

セールスレターは営業マンの営業トーク

セールスレターは営業マンの営業トークとよく言われます。 それは、営業マンは営業先でお客様の反応を見ながら、プレゼンする商品やお客様の属性によってどの様にトークするかを考えて、営業活動をします。 それと同じく、セールスレターは訪れたお客様が興…