コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

ブログで読者を増やすために必要なたった一つのマインド

ブログで読者を増やすために必要なたった一つのマインド

非常に期間が開いてしまったので、僕のことは忘れているかもしれませんが、にょびたです。

 

今回、この記事を読んでいるあなたに伝えたいのは、

 

「どうやったらブログで読者を増やすことができるのか?」

 

ということです。

 

でもね、簡単なハウツーだったら他のブログや本を読めばいくらでもあるので、今回は一番大切なことをお伝えしようと思います。

 ブログで読者を増やすために必要なたった一つのマインド

 

ブログで成功するには・・・ 

ブログで成功するには、「読者」の存在が欠かせないですよね。メルマガなんかも同じですが、「読者」をどのようにして増やしていくか?

 

あなたはもしかしたら、このように悩んでいるかもしれません。

 

ブログやメルマガで「読者」というのは、言い換えると「ファン」だったり、ビジネスの世界で言う所の「顧客」だったりするわけです。

 

そのため、ブログに来てもらう「読者」を増やし、自分の「ファン」にすることは、ブログで成功するために必要なことなのです。

 

方法よりも大切なマインド

あなたがブログやメルマガで成功するためには「読者」を増やすことと、先程述べました。

 

そして、その「読者」を増やし続けるために必要なことは、「読者を増やす方法」よりも「読者を増やすためのマインド」なのです。

 

なぜなら、「方法」というのは「マインド」という土台の上に成り立つものだからです。

 

つまり、「マインド」がしっかりできていないと、どれだけ成功している人の「方法」を真似たところで失敗するのは目に見えています。

 

逆に「マインド」がしっかりとできている人はどのような方法をとっても、早かれ遅かれ成功するのです。

 

ではどのような「マインド」が必要なのか? 

を考えてみましょう。

 

人がブログを読みに来る、一番多い理由や目的は何でしょうか?

 

それは、

 

「悩みや困っていることを解決する方法やヒントが欲しい」

 

ではないでしょうか。

 

つまり、ブログ記事に書いてある内容を理解し、利用することで読者が「役に立った」といった感情を得ることなのです。

 

もちろん、「楽しかった」とか「興味があった」といった具体的な利用価値ではなく、暇つぶしだったりエンターテイメントといったものも読者が求めていることではありますが、

 

そのような分野は、小説だったり、芸能人のブログ記事だったりするわけで、一般人が書くブログでは、読者はそのような内容では記事を読んでもらうことすらできないのです。

 

話を戻しますが、「困っていることや悩みを解決する方法やヒント」をブログに書くということは、「メリットを読者に与えている」と言い換えることもできますよね。

 

そうなんです。

 

ブログで成功するために必要な「マインド」とは、

 
「読者にメリットを与える」

 

という「マインド」なのです。

 

この「マインド」を持ってブログの記事を書くのと、持たないで書くのとでは雲泥の差があるので、

 

成功したいあなたは、絶対に「読者にメリットを与える」マインドを持ち続けなければいけないんです。

 

無料で読んでもらうブログだからこそ

「読者にメリットを与える」という発想が出てこないのですが、毎回書く記事が「読者にメリットを与え続けている」となると、

 

ファンになる人が出てきてもおかしくないと思いませんか?

 

無料だからといって、手を抜いたり、単なる意見を発表するだけでは知名度のない我々は誰も記事を読んでくれません。

 

なぜなら、一般人の意見など誰も興味ないからです。もし、あなたが芸能人で誰でも知っているような有名な芸能人なのであれば、どのような記事内容でも大丈夫です。

 

それは、すでに有名で一定数のファンがいるからです。また、芸能人の日常すら有名になればファンからするとメリットになるからでもあります。

 

しかし、あなたが一般人であるのならば、読者が読むことでメリットを受けられる記事を書くべきです。

 

無料だからといって何ももらっていないわけではない

最後にお伝えしたいことは、無料で読めるブログだからといって、読者の人から何ももらっていないわけではないんですよ。

 

考えてみてください、読者のあなたが今これを読んでいるということは、1分でも2分でも数秒だったとしても、

 

あなたの時間を「私の記事を読む」ということに費やしてもらっているわけです。

 

つまり、あなたの一番貴重な「時間」、言い換えるとあなたの「寿命」を私の記事を読むのに私はいただいているということになるわけです。

 

だからこそ、どのような「メリット」を読者に与え続けることができるか?を常に考えてブログを書くことが成功への近道になるのです。