コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周りの批判を気にしない

セールスライターに限らず、人として生活していれば大なり小なり批判を受けるものですよね。 しかし、この批判を気にしていてはセールスライターとして成功することができないんです。 なぜなら、成功するということは目立つことでもあるので、今のあなたが…

セールスレターを公開する前にすべき校正とは?

「 さぁ〜、セールスレターは書きあがったし、LPのデザインも終わった。よしっ!!公開だ〜〜!!」って待ってください!! それ、やってはいけないんです。 なぜなら、セールスレターを書くときにはテンションをあげて一気に書き上げることをするのですが、…

相手を巻き込んだ前提で話をする効果

セールスレターは読んでもらえないと意味がないことは常々書いていますが、読んでもらうことができてもイマイチ反応が無いことがあります。 その原因を読み解くと、読み手が第三者目線で読んでいることがあるんです。 つまり、自分のことではなく他人事とし…

コピーライティングとセルフイメージの向上との関係

あなたは自分に対してどのようなイメージを持っていますか? もし、「自分には取り柄がない」 と思っていれば「自信のない」立ち振る舞いをしますし、そのような考え方をします。 逆に、「自分はやればできる」と思っていれば「自信のある」立ち振る舞いをし…

読み手の考えそうなことを先取りしてセールスレターに答えを書いておく3つのメリット

セールスレターの中に読み手である見込み客が考えそうなことを、こちらが先に提示しておくというテクニックがあります。 例えば、 ネットビジネスに関して 「怪しい〜」 と思っていますよね。それも仕方がないことです・・・ のような感じです。 この「読み…

セールスレターにビックアイデアを与えて見込み客をつかめ

セールスレターは見込み客に読んでもらわなければ、購入に繋がることはありませんよね。 では、セールスライターはどの様にして見込み客にセールスレターを読んでもらうのでしょうか? 一つは「ヘッドライン・ヘッダー」のコピーを強くして、見込み客の興味…

日頃からスワイプファイルを作ってセールスレターを短時間で書き上げる

売れっ子セールスライターは一度に複数の仕事をこなすことがあります。 しかし、セールスレターを書いたことのあるあなたはわかると思いますが、セールスレターを一つ書くにも非常に時間がかかるのです。 では、どのようにして売れっ子セールスライターは一…

お金を稼ぐ罪悪感

セールスライターは大なり小なり「お金」を意識する仕事です。しかしセールスライターの中には「お金を稼ぐことに罪悪感」を持っている人がいるのです。 もちろん、本人は「お金を稼ぎたい」と思っているのですが、潜在意識では「お金をもらうことに罪悪感」…

小学校高学年でもわかる文章を書く

コピーライティングでは、不特定多数の人が読むため簡単な文章にする必要があります。 最近の記事に書かれていたのですが、OECDによる国際調査で「日本人の成人の3割は日本語を読めない」というものがりました。しかも、この傾向は最近だけでなく昔からそう…

セールスレターにストーリーを入れて見込み客に読んでもらう

最近の脳科学の発展で、今まで経験則で言われていた様々なことが脳波などを直接観測することで証明されています。 その中でも、セールスレターを見込み客に読ませる一番の方法が「ストーリー」です。 ストーリーつまり物語をセールスレターに入れることで、…

セールスレターでは「あなた」という言葉を意識的に使おう

セールスレターを書く時には、ある範囲の人に向かって言葉を投げかける時に「あなた」という言葉を意識的に使っています。 これは、「○○な方」や「○○な人」という表現では、読み手が読んだ時に他人事として読んでしまうことを防ぐために行なっています。 つ…

Reason Whyに全て答えて説得力のあるセールスレターを書く

コピーライティングはセールスレターのような文章を利用して、見込み客を説得する技術ということができます。 見込み客を説得するわけですから、セールスレターには説得力を持たせることが必要となります。 その説得力を持たせる一つの要素に「Reason Why 」…

セールスライターが常に不足している理由

あなたは、今からコピーライティングを勉強して、セールスライターになったところで、もう仕事は無いんじゃないか?と思っているかもしれません。 実際のところは、セールスライターは常に不足しているんです。なぜ、セールスライターは常に不足しているので…

セールスレターにおけるヘッドラインの重要性

コピーライティングを勉強していると、やたらと「ヘッドライン」とか「ヘッダー」が重要だということが書かれています。 もちろん、ランディングページやホームページなどのウェブサイトの全てで共通していることです。 そこで、「セールスレターにおけるヘ…

コピーライティングの勉強を続けるモチベーションの保つ秘訣

コピーライティングを勉強し続けるためには「モチベーション」が大切ですよね。 コピーライティングというのは、明確なゴール地点がないので、セールスライターとして仕事をするためには一生勉強が必要でもあります。 しかし、モチベーションが低いと勉強意…

セールスレターにはベネフィットを提示するため前もって書き出しておく

セールスレターは商品・サービスを購入してもらうために書くものですが、見込み客に商品・サービスを購入してもらうために必要な事は何でしょうか? それは、 「適切なベネフィットを提示する」 です。 つまり、セールスレターで適切なベネフィットを書いて…

セールスレターの長さを決める基準

初めてセールスレターを書くときに、誰しもが疑問に思う点に、 「セールスレターの長さ」 があります。 セールスレターが長いと読んでもらえないような感じがするけど、巷にあるセールスレターは長いものばかり。 結局、どのくらいの長さのセールスレターが…

インプットとアウトプットでコピーライティングをマスターする方法

あなたが何か勉強する時に、何を意識していますか? ここでは、 このブログのテーマである「コピーライティング」を勉強する時を考えてみましょう。 最初は全く何も知らないので、「コピーライティング」について、教材や本などで勉強しますよね。 例えば、 …

セールスレターは理想の見込み客に伝えるように書く

あなたは、どんなお客様に商品・サービスをご購入してもらいたいですか? クレーマーや、あまり購入してくれないのに偉そうな態度をとる人はお客様になってほしくないですよね。 逆に、よく購入してくれて感謝してもらえるお客様が常連客になってくれると、…

コピーライティングの型3:PASoNA

コピーライティングの型について、これで3回目になります。 今回は、「PASoNA」をご紹介します。 PASoNAはパソナと呼び、神⽥昌典さんがご紹介されているセールスレターの流れになります。 非常にわかりやすいこともあり、セールスレターだけでなくテレビ通…

休憩を上手くとって質の高いセールスレターを書く方法

セールスレターを書く時、どのように休憩を取っていますか? この休憩の取り方一つで、セールスレターの質が変化します。その訳は、あなたの集中力が変わるからです。 人間の集中力は2時間が限度と言われていますが、2時間一気にセールスレターを書くと良い…

良くない商品・サービスのセールスレターの依頼がきた時は・・・

セールスライターの仕事をしていると、そのうち良くない商品やサービスのセールスレターを書く依頼がきます。 特に、情報商材系は気をつける必要があります。 なぜなら、皆んなが怪しいと感じている通り、中には詐欺や詐欺に近い情報商材も存在するからです…

本を読むことでコピーライティングを上達させる方法

コピーライティングを上達させるためには、土台が必要です。 それは、人生経験です。 しかし、誰しも時間は有限ですし、全ての人それぞれに違った人生があります。そのため、実際の自分の経験だけでは経験不足です。 そこで、コピーライティングを上達させる…

ちょっと変わったセールスレター執筆術

セールスレターを執筆する時やしている時に、急に文章が思いつかないことってありませんか? そんな時にあなたなら、どうしますか? そこで、私が実際やっている「ちょっと変わったセールスレター執筆術」についてご紹介します。

セールスレター ・ランディングページの要素と役割

コピーライティングを勉強していると、セールスレターやランディングページ(LP)の要素について、当たり前のように専門用語が出てきます。 例えば、 ヘッドライン・ヘッダー サブヘッド ブレット などです。 しかし初心者のあなたは、「何のこと?」と思っ…

セールスライターが知っておくべき顧客心理5:OATH

セールスライターが知っておくべき顧客心理の第5弾で、これで最後になります。 今回ご紹介するのは「OATH」と呼ばれるもので、見込み客がどの状態にあるかを推測することで、セールスレターのトーンなどを決めるときに役に立ちます。 それでは、「OATH」につ…

コピーライティングの勉強にオススメな教材「ネットビジネス大百科2」

日本のネット商材中でもトップクラスの販売数を誇る「ネットビジネス大百科」が、12年の時を経てついにリニューアルされました!! 前作ネットビジネス大百科は2007年に初めてリリースされ、一躍トップセールスを叩き出した、ネット商材の金字塔です。 そのネ…

コピーライティングをマスターしてセールスライターを副業にするのがオススメな5つの理由

副業するために何をしようかと調べていると、一番参入しやすいのがネットビジネスですよね。 ネットビジネスと書くと、めちゃくちゃ怪しい感じがしますが、つまりはインターネットを使って稼ぐ方法にたどり着くということです。 インターネットで稼ぐために…