コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間のたった一つの行動原理(小ネタ)

こんにちは、にょびたです。 昔からなのですが、何かやる時に「サッと」すぐに行動に移すことができるものと、やらなければならない状態でも「なかなか面倒くさいもの」があってすぐに行動に移せないことがあります。 これは、誰しもが経験することですが、…

セールスレター・ブログにあなたらしさを

こんにちは、にょびたです。 4〜5年前、小学校からの友達がやっているケーキ屋さんのホームページを製作しました。 その時は、コピーライティングは知っていたものの、まだ本格的には勉強していませんでした。 だから、ホームページはどこにでもあるケーキ屋…

「好きこそ物の上手なれ」文章を書くのを好きになろう

こんばんは、にょびたです。 好きなことって、やるのが面白いので勝手に時間をかけますよね。 だから、時間をかけてやるので上手になるのです。 私も、パソコンが好きなので約20年ほど触っているのですが、20年もやっていると様々なトラブルにあっていますし…

ランディングページのポップアップウィンドウはいらない

こんにちは、にょびたです。 ブログに使う画像はいつもフリーの写真素材サイトからダウンロードさせてもらっているのですが、 最近、すごく使いにくいなと感じるようになりました。 それはなぜかというと、左下に小さくですがポップアップウィンドウが表示さ…

日常生活にあなたのマイルールを決めておこう

こんにちは、にょびたです。 スタバに行くと、頼むのは温かいものが欲しい時はソイラテで、胃が弱っている時はホットのコーヒーを、 そして、夏の暑い日など冷たいものが欲しい時は、アイスコーヒーと注文するものをルール化しています。 なぜなら、ルール化…

人生の師匠を見つけろ(小ネタ)

こんにちは、にょびたです。 今までの人生を振り返ってみると、自分の力ってそんなに大きなものではないなぁ〜と感じています。 なぜなら、ビジネスを考えてみても、自力だけではあまり大きな収入になら図、 そこそこ稼ぐことができた時というのは、必ず先生…

モチベーションを維持するため最初は飛ばしすぎない

こんにちは、にょびたです。 今年に入ってから、簿記の勉強をはじめました。 独学なので、アマゾンで情報を仕入れた中一番詳しく書かれているテキストだった、TAC出版の合格テキストと過去問を購入しました。 とりあえず日商簿記3級は合格したので、今は2級…

コピーライティングと医薬品医療機器等法(旧薬事法)

こんにちは、にょびたです。 以前製薬会社の研究所で働いていたことがあるのですが、毎日必死で研究してできたカプセルタイプのお薬をうちの祖母はカプセルから取り出し、オブラートに包んで飲んでました。 カプセルは胃で溶けないで、腸で初めて溶かす。つ…

セールスライターほど無駄を楽しめ

こんにちは、にょびたです。 最近、また釣りをしたいなぁ〜と思うようになってきました。 なぜかというと、Youtuberが釣りをしているのを見ていると楽しそうだからです。 私も、高校生までは海釣りをしていたのですが、大学以降忙しさから全くすることが無く…

あなたはポジティブシンキングの本当の意味をわかってますか?(小ネタ)

こんにちは、にょびたです。 最近はYoutubeのゲーム実況動画を見ることが多くなっています。 子供の頃ファミリーコンピュータ、通称ファミコンが発売されてドラクエ1、2、3とファイナルファンタジー1、2、3にハマりファミコン全盛期を小学生として暮ら…

あなたが考える限界は本当の限界でない(小ネタ)

こんにちは、にょびたです。 今日、繁華街に繰り出していたのですが、平日にもかかわらずすごい長蛇の行列があったんですよ。 何の店かな?って見てみると、「タピオカミルクティー」のお店でした。 確かに、大阪で流行っているらしく発祥の地である台湾から…

コピーライティングから見たクレーマー対策

こんにちは、にょびたです。 最近もテレビで見たのですが、コンビニでお客の方が店員に土下座を要求するという、びっくりニュースがありました。 私は、いくら怒りが湧いてくるとはいえ、そんな理不尽な要求をしようと思ったことがないのですが、世間ではよ…

理想の自分になるなら人生のブレーキをかけるな

こんにちは、にょびたです。 以前に私が花粉症で薬を飲んでいるので、頭がボッーとしていると話しました。 そして、最近書類を作っていると、やはりボッーとなっているらしく他人にチェックしてもらうと、記入漏れや計算間違いが続出していることがわかりま…

コピーライティングは芸術だ

こんにちは、にょびたです。 あなたは絵を描くのは得意ですか? 私は「画伯」と呼ばれるくらいヘタクソですww なぜなら、あまりの下手さ加減に子供の頃に自分の絵を友達にバカにされてから、絵を描くことが面白くないからです。 そのため、全く遊びでも絵を…

コピーライティングのような言い値ビジネスは責任の大きさが価格を決める

こんにちは、にょびたです。 本格的な春はまだなのに、眠くて最近は爆睡しておりますww なぜなら、今年に入ってから新しいことをしているので、脳がフル回転で仕事しているからなのです。 新しいことは今まで経験したことがないので、脳内に参考となるデータ…

現代は宗教の代わりをビジネスが担っているのを、あなたは気づいてますか?(小ネタ)

こんにちは、にょびたです。 久しぶりにおはぎを買いに行ったら、「ずんだ」のおはぎが売ってあったので買ってみました。 ずんだ餅を食べたことがないので、同じかどうかわかりませんが豆の風味が残っていて美味しかったです。 さて、科学が今のように発達す…

人生の選択で迷ったら自分が損をする方を選べ(小ネタ)

こんにちは、にょびたです。 今日もスタバに行って作業をしていたのですが、スタバでソイラテのホットを頼むと見たことのある長ーいレシートが出てきました。 これは何かというと、そのQRコードからアンケートに答えると、トールサイズが一杯無料になるとい…

他人に対してアウトプットをやり続ければインプットがしたくなる理由

こんにちは、にょびたです。 日本も本当に外国人の方が多くなりましたね。私が子供の頃には外国人がいるだけで、目立って仕方がなかったものです。 今では、外に出れば外国人を見ない日はありませんし、私なぜかよく外国人から声かけられ道を聞かれるんです…

セールスライターは進んで変態になれ!!

こんにちは、にょびたです。 突然ですが、あなたは変態ですか? 私は変態です。 というのも、冬の北海道で水シャワーを浴びてみたり、後ろ歩きで階段を登ってみたりするからです。 なぜ?そのようなことをするのかというと、人よりも抜きでるためには周りに…

自分の感情・感覚・直感を大切にする

こんにちは、にょびたです。 あなたは読みたい本を見つける時、どうしてますか? 私は本屋に行って、フラ〜っと気になる場所から直感で選ぶようにしています。 なぜなら、直感に頼った方が今の自分に必要な情報が得られるからです。これは、無意識が働いてい…

ABテストで科学的に反応の良いセールスレターにしよう

こんにちは、にょびたです。 最近、昼過ぎから若い人をよく見かけるなぁ〜と思っていたら、今は春休み中なんですね。 自分が学生でなくなってしまったら、お盆と年末年始以外は働いてるのが普通になっているので、春休みっていう感覚は子供がいないと忘れる…

私がこのブログを書き始めた理由

こんにちは、にょびたです。 私は日本人の中では超甘党なのですが、洋菓子よりも和菓子派です。 なぜなら、アンコが小さな頃から大好きだからで、三笠(どら焼き)やぜんざい、おはぎをよく小学生の頃食べていました。 しかし、大人になるにつれて太るという…

セールスレターを書く時に使う自分だけのルーティンワークを作っておこう

こんにちは、にょびたです。 毎日、朝起きたら何をするか決まってますでしょうか? 人間は年齢を増すごとに、同じ毎日を過ごしがちになりますが、人は1日のうち99%はいつも同じことをしているそうです。 つまり、新しいことをするのは1%程度ということになり…

人の信頼を得るためのたった2つの要素(小ネタ)

突然ですが、あなたは犬派ですか?それともネコ派ですか? 私は犬派です。 なぜなら、犬は人間に対して非常に忠実だからです。 ではネコはというと、嫌いではないのですがあの気まぐれな性格を考えると、やっぱり犬だなと思うわけです。 さて、今回は小ネタ…

やる気が出ない時にやる気がでる秘密

こんにちは、にょびたです。 最近はずいぶんと日中は暖かくなってきました。それに伴って花粉も飛んでますが、それ以上に私の眠気がひどいです。 朝は眠たいし、日中も少しだるいような感じでボーッとしてしまいます。 そんな時は、やらないといけないことが…

自分の買い物から顧客心理を類推する

こんにちは、にょびたです。 ショッピングモールなど人が集まるところに行くと、人間観察をしてしまいます。あの人は何を考えているか?感情はどのようなのか? コピーライティングを勉強してからというもの、「人間とは??」という興味が湧いてきましたが…

インプットがゴミならアウトプットもゴミ

こんにちは、にょびたです。 最近スタバで女性の店員さんから顔を覚えられました。確かに結構な頻度でスタバに行って仕事をしていますが、なぜなのか?気になったので店員さんに聞いてみました。 そうすると・・・ 「ソイラテのグランデをご注文されるお客様…

偉人の名言や本の引用を使って信頼を得る方法

こんにちは、にょびたです。 寒い日が続きますが、体調は崩していませんか? 寒い冬はインフルエンザが流行りますよね、私はこの5年間で2,3回インフルエンザのような症状を体験しているのですが、いつも医者で"タミフル"はもらえていません。 なぜかというと…

伝えたいことは3回表現を変えて繰り返す

こんにちは、にょびたです。 2月下旬から関西では花粉が結構飛んでます。私は猛烈な花粉症で、薬を飲まないと微熱が出るくらいなので、この時期からはマスクが欠かせないんです。 しかも、梅雨が明ける時まで何かしらの花粉に反応しているので、ずっと半年ほ…

「無料ほど高いものは無い」の本質(小ネタ)

セールスレターで使える小ネタシリーズをやっていこうと思います。これは、セールスレターの中で使えそうな話題を書いていくというものです。 このような、様々なジャンルの話題をたくさん持っていることで、セールスレターの流れの中で見込み客に興味を持っ…