コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

ランディングページのポップアップウィンドウはいらない

ランディングページのポップアップウィンドウはいらない

こんにちは、にょびたです。

 

ブログに使う画像はいつもフリーの写真素材サイトからダウンロードさせてもらっているのですが、

 

最近、すごく使いにくいなと感じるようになりました。

 

それはなぜかというと、左下に小さくですがポップアップウィンドウが表示されるようになったのです。

 

そのため、画像を探しているのに左下が気になってしまうので、非常にストレスを感じています。

 

しかも、ポップアップウィンドウを消しても、ページを変えるとまた出てくるのです。

 

そこで、今回は「ランディングページのポップアップウィンドウはいらない」をお伝えします。

 

ポップアップウィンドウは必要なのでしょうか?

 ランディングページのポップアップウィンドウはいらない

 

ポップアップウィンドウとは?

ポップアップウィンドウとは、サイトを見ていたら突然現れる小さなウィンドウでランディングページとかサイトから出ようとしたり、

 

サイトに訪れてから少し時間が経つと出てくるアレです。

 

 正直、私はアレがポッとあらわれると「イラっ」とします。

 

なぜなら、画像素材サイトであれば画像を探しているのに、ポップアップウィンドウがあらわれると意識がポップアップウィンドウに向いてしまい、作業が止まるからです。

 

つまり、邪魔された感覚になるのです。

 

あなたはどう思っていますか?

<

 

誰もポップアップウィンドウを喜ぶ人はいない

 コピーライティングを勉強していた中で、「ポップアップウィンドウを喜ぶ人はいない」というのがありました。

 

そこで、私だけの感覚でないことを確認したわけです。

 

ポップアップウィンドウは売り手側からすれば、非常に目立つので良いように思われがちですが、読み手側から考えて見てください。

 

ランディングページの内容に興味があって読んでいるのに、ポップアップウィンドウが目の前に出てくるので、読みたいのに読めないということになります。

 

人間はやっている作業を強制的にやめさせられることが嫌いですし、イラっとします。

 

イラっとした読み手は、ランディングページに書いてある商品に非常に高い関心があれば、なんとか読み続けますが

 

そんなに関心が高くなければランディングページから離脱します。

 

ということは、ポップアップウィンドウに書かれている内容が読み手にとって圧倒的な価値がない限り、

 

例えば、

 

商品が完全無料になったり、大金をもらえるぐらいの圧倒的価値がなければ、ポップアップウィンドウのせいでランディングページの役割を果たせなくなるのです。

 

ではリスクしかないポップアップウィンドウをあなたは使いますか?

ポップアップウィンドウを使用して、運が良ければランディングページを読み続けてもらえますが、ほとんどの場合、イラっとしてページを閉じてしまいます。

 

こんなリスクしかないものを、あなたは使いますか?

 

 ランディングページやセールスレターは読まれなければ、ただのゴミです。

 

であれば、ポップアップウィンドウを使うことで、せっかく時間とお金を掛けて製作したあなたのランディングページが、ゴミとなっていることに気づいてください。

 

ポップアップウィンドウ有り無しでABテストをするのも良いですし、周りの人にアンケートをとっても良いです。

 

どちらにしても、ポップアップウィンドウが出てきて喜ぶ人を私は見たことがありません。

 

ということで、ポップアップウィンドウは「百害あって一利なし」のようなものなので、使わない方が良いですよ。

 


読まれないランディングページやセールスレターはゴミについてはこちらを、

how-to-master-copywriting.hatenablog.com

 

ABテストについては、こちらをご覧ください。

how-to-master-copywriting.hatenablog.com