コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何にフォーカスするかによって結果は変わる

こんにちは、にょびたです。 セールスレターを書いている時に感じたことなのですが、人は何にフォーカスするのかで結果が変わるな〜と思ったのです。 つまり、同じ行動をしていてもその人がどこにフォーカスしているかで、結果が大きく変わるということです。…

令和の時代は変革の時代になる

こんにちは、にょびたです。 今回はコピーライティングとは少し離れた話になりますが、「令和の時代は変革の時代になる」について書いていくことにします。 様々な本や人が話していること、今日本や世界で起こっている事を総合すると、私たちが知っているよ…

あえてデメリットを提示して見込み客の信頼を得る

こんにちは、にょびたです。 人が他人を信頼するかどうかの一つの指標といえるのが、 「デメリットを伝えること」 です。 これはコピーライティングでも同じことなのです。 そこで今回は「あえてデメリットを提示して見込み客の信頼を得る」について解説して…

最近ある種の良い不安を感じたことがありますか?

こんにちは、にょびたです。 不安を感じるというと「ストレス」と結びついて悪い印象がありますよね。 しかし、同じ不安を感じるといっても、人生経験として良い不安もあるのです。 そこで、今回は「ある種の良い不安」についてご紹介します。

怠けず無理せずやり続ける

こんにちは、にょびたです。 コピーライティングの勉強はゴールがありません。つまり、極めたいと思えばいくらでも追求するテーマはあるのですが、 実質的には、ある程度結果が出るようになるのが当面の目標になりますよね。 そこで、コピーライティングなど…

睡眠不足は全ての敵

こんにちは、にょびたです。 あなたは睡眠時間は取れてますか? 日本人は世界でも睡眠時間が短いと言われています。しかも、ショートスリーパーというわけではなく、睡眠時間を削っているのです。 これは、本来どのような状況でも避けなければいけないことな…

自分の思考の癖を知る

こんにちは、にょびたです。 資格試験などの試験勉強をしている時に気づいたことがあります。 それは、 「間違う問題は、毎回同じ間違い方をしている」 ということです。 これから推測すると、日常生活でも同じような「思考の癖」があるのではないか?と思っ…

見込み客がセールスレターに興味を持つきっかけ

こんにちは、にょびたです。 セールスレターの役割に「見込み客に興味を持ってもらう」ことがありますよね。 「興味をもつ」というのは、一体どのようなことがきっかけになるのでしょうか? 今回は見込み客が「興味を持つきっかけ」について書いていくことに…

外に向けてアウトプットするもう一つの効果

こんにちは、にょびたです。 以前アウトプットに関して、「自分の知識を整理し脳の空き容量を増やす」という効果についてご紹介しましたが、 外に向けてアウトプットする時に、もう一つある効果があるんです。 その効果とは? 今回は、その効果についてご紹…

人間の心理は実際は複雑なので決めつけるのはNG

こんにちは、にょびたです。 コピーライティングを勉強すると、日常でも人が考えていることや、どういう人なのかということに敏感になります。 しかし、それは非常に危険な部分もあります。つまり、人間の心理は実際には複雑なのでです。 そこで、今回は他人…

体験を沢山してセールスレターを机上の空論にしないようにする

こんにちは、にょびたです。 良いセールスレターを書くには、様々な体験をすることが大切と何度も書いておりますが、 なぜ、体験を一番重要視するのでしょうか? その辺りを今回は書いていくことにします。

現在のあなたは過去のあなたの責任である

こんにちは、にょびたです。 あなたは今の状況に満足していますか? 満足でないなら、今すぐ行動を変えましょう。 なぜなら、現在のあなたは過去のあなたの行動の選択の結果だからです。 つまり、現在の状況は過去のあなたが引き起こしたものなのです。 今回…

コピーライティングで必要な見やすい読みやすい・わかりやすい文章

こんにちは、にょびたです。 コピーライティングを使って書いたセールスレターは読まれなければ意味を持ちませんよね。 そのためには、「読みやすい・わかりやすい文章」を書かなければいけません。 しかし、読みやすい・わかりやすい文章には色んなものがあ…

初心者セールスライターは○○にフォーカスしよう

こんにちは、にょびたです。 初心者の間というのは何事もわからないことだらけですよね。そのため、セールスレターを書く時には色んなことが頭によぎります。 例えば、 「One Market, One Message, One Outcome」とか「AIDAやQUESTなどの型」などです。 しか…

自信のないあなたが自信をつけるための最新の方法

こんにちは、にょびたです。 昔から自信をつけるためには「小さな成功体験を重ねる」必要があると言われています。 しかし、私も同じなのですが、小さな頃から「お前はダメだ!!」と親に言われて育った人というのは、 どんなに周りから成功体験をしているよ…

妄想の勧め

こんにちは、にょびたです。 「妄想」してますか?ww 妄想って現実逃避みたいで嫌かもしれませんが、未来自分がどうなりたいのか?を妄想することは、人生を送る上で非常に大切なのです。 そこで、「妄想」について書いていくことにします。

「努力は裏切らない」は嘘

こんにちは、にょびたです。 努力は裏切らないって言いますが、これ嘘ですよ!! なぜなら、努力は簡単に裏切るからですww では、その真意とは・・・解説していきます。

コピーライティングは一気にマスターしようとせず、少しずつ楽しみながらすべし

こんにちは、にょびたです。 コピーライティングをマスターしようとした時に、一気にやろうとしてはダメです。 なぜなら、コピーライティングの知識は範囲が広いですし、終わりがないからです。そのため、少しずつ自分のものにするのをオススメします。 そこ…

ノウハウコレクターにならないための心得

こんにちは、にょびたです。 あなたはノウハウコレクターですか? と言われても自分ではわからないですよね。 ノウハウコレクターの人って側から見えれば一目瞭然なのですが、自分では気がついていない事が多いです。 しかし、自分がノウハウコレクターかど…

常に常識を疑え!!(小ネタ)

こんにちは、にょびたです。 いきなりですが、あなたは「常識」を疑ったことがありますか? 「常識」を疑うことって非常に大切なことですし、コピーライティングにおいても役に立つことです。 そこで、「常識を疑うことの大切さ」について解説していくことに…

抽象的な文章と具体的な文章の使い分け

こんにちは、にょびたです。 抽象的な文章は非常にわかりにくいですよね。逆に具体的な文章というのはわかりやすいものです。 ここで、抽象的な文章はコピーライティングという視点で見たときに、 ・どのようにセールスレター内で使われるべきなのか? ・抽…

小さなことからコツコツと(小ネタ)

こんにちは、にょびたです。 子供の頃、私は何をするにも要領よくできなくて、まるで亀さんのようだと言われていました。 今でも同じですが大人になって、ずっと何かをコツコツやるのが一番最終的には高みに到達できると感じています。 なので、中々思うよう…

なぜか成約率が上がらないときの疑うべきひとつの注意点

こんにちは、にょびたです。 アマゾンや楽天ができてから、日本人もネット通販を普通に使うようになっていました。 それにともなって、クレジットカードを使う事の抵抗感もなくなったように思います。 私は、両親が現金主義者で小さな頃から目の前にないお金…

セールスライターは遊びも仕事のうち

こんにちは、にょびたです。 この間、スタバの店員さんからスタバカードのことを教えてもらいました。 スタバカード自体は知っていたのですが、ただのプリペイドカードだと思っていたので現金で購入していたのですが、 スタバカードとスマホのアプリを組み合…

セールスレターを書く時いきなり効率を求めてはいけない理由

こんにちは、にょびたです。 本を読む時、効率を求めるなら速読で何回も繰り返す方が良いのですが、私は結構じっくりと読むので遅読派だと思っています。 あなたはあえて言えばどちら派ですか? さて、セールスレターを書く時は結構作業が必要になります。特…

日常生活にあるDRM(Direct Respose Marketing)から勉強する方法

こんにちは、にょびたです。 あることを勉強すると、今まで見ていた景色と違った景色に見える時ってありますよね。 例えば、私は今簿記の勉強をしています。 すると、いつも歩いていた道に「売掛金、買掛金」という文字を見たのです。これは、簿記に出てくる…

うまくいかない時はうまくいっている人を研究しよう

こんにちは、にょびたです。 おかげさまで、この記事で100記事に達成しました!! 去年の年末、思いつきで始めたこのブログですが、自分のアウトプットが誰かの役に立てばと続けてきました。 今のところ、最終目標は365日連続の記事更新ですが100記事目という…

人生は壮大な科学研究だ

こんにちは、にょびたです。 サスペンスのドラマを母親がよくテレビで見ているのですが、研究員だった私から見て変なところがあります。それは、「クロロホルム」です。 サスペンス・ドラマでは、クロロホルムを嗅ぐとすぐに気絶してしまうのですが、本当の…

どのくらいの完成度のセールスレターが書けたらローンチするの?

こんにちは、にょびたです。 来月5月からの新元号が政府より発表されましたね。 新元号は「令和」ということで、万葉集から取られたということです。 これで、私は昭和・平成・令和と3つの時代を生きた人となりました。といっても、別に何もないんですけどね…

価格は柔軟に変えてもいいんだよ

こんにちは、にょびたです。 私は「ココナラ」というサイトで「コピーライティング」や「ランディングページ」の製作を販売しておりますが、 価格は柔軟に変更して、期間によるABテストをよくやっています。 また、仕事をあまり受けたくない時には、わざと価…