コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

妄想の勧め

妄想の勧め

こんにちは、にょびたです。

 

「妄想」してますか?ww

 

妄想って現実逃避みたいで嫌かもしれませんが、未来自分がどうなりたいのか?を妄想することは、人生を送る上で非常に大切なのです。

 

そこで、「妄想」について書いていくことにします。

 妄想の勧め

 

 実現できないことは妄想できない

人が妄想するとき、自分に実現できないことは妄想できないと言われています。

 

ということは、妄想できる範囲のことは現実世界で実現できるということになりますよね。

 

子供の頃、誰しもが妄想や空想の世界で遊んだことがあると思います。男性なら仮面ライダーや特撮ヒーローになりきって悪者を退治したと思います。

 

特に女の子が行う、ママゴトは家庭を持った時の予行演習をしていると言われるほど、妄想が人生の役に立つのです。

 

脳は現実の経験なのか妄想なのか区別がつかない

 最新脳科学では、空想や妄想で頭の中だけで経験したことと、現実世界で経験したことを区別する能力はないことがわかっています。

 

つまり、妄想でも現実世界での経験でも同じ経験として処理するということなのです。ただし、一つ違いがあるとすれば「リアリティー」に差があります。

 

現実世界の経験は、当たり前ですが非常にリアリティーがありますが、妄想ではリアリティーがかけてしまう事がほとんどです。

 

しかし、逆に考えれば本当に体験したようにリアリティーある妄想は、現実世界の体験と脳の中では同じということになります。

 

この現象を利用しているのが、「イメージトレーニング」です。

 

アスリートは前もって、イメージトレーニングによって脳の中で体験することで、実際に体験した時にすでにある脳回路を使うことで、スムーズに行動することができるのです。

 

また、一流のボディービルダーでの実験では、筋トレを実際行わなくても筋トレのイメージトレーニングをすることで、本当に筋肉量が増えることがわかっています。

 

これは、脳内で筋トレと同じイメージトレーニングをしたことで、筋肉を増やすためのホルモンなどが分泌されることによって、筋肉量が増えたと考えられています。

 

まさに、「思考は現実化する」なのです。

 

 では、一般人ではどうなのか?

一般人でも、リアリティーのある妄想であれば現実の体験の代わりになるのですが、先ほどのボディービルダーのような域までリアリティーのある妄想をすることは難しいです。

 

しかし、将来自分がどのような生活をしたいのか?どのような車に乗りたいのか?などの妄想をすることで、自分の中でハードルが下がると考えられます。

 

なぜなら、妄想をすることで脳内では体験したことと同じなので、すでに経験したことというのは行動に移す時に躊躇することなく行動できるからです。

 

例えば、

私は車のレースを観戦するのが好きなのですが、一般のお客としてではなくチームのオーナーとして参加してみたり、メインスポンサーになってVIP席で観戦する妄想をしています。

 

そうすることで、脳内では既にVIPになっているので、気持ちはお金持ちになることができます。

 

そして、心に余裕ができれば他人に優しくできますし、人生の逆境にも強くなるのです。

 

そう、あなたの脳内は全てあなたのものです。

 

素敵な妄想で人生を有意義なものにしてみませんか?