コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

日常生活にあるDRM(Direct Respose Marketing)から勉強する方法

日常生活にあるDRM(Direct Respose Marketing)から勉強する方法

こんにちは、にょびたです。

 

 あることを勉強すると、今まで見ていた景色と違った景色に見える時ってありますよね。

 

例えば、私は今簿記の勉強をしています。

 

すると、いつも歩いていた道に「売掛金、買掛金」という文字を見たのです。これは、簿記に出てくる専門用語なのですが、

 

いつも歩いていたにも関わらず、全く目に入っていなかったのです。

 

しかし、簿記を勉強することで自分の意識が変わり「売掛金、買掛金」と書いてあることに気づいたのです。

 

これと同じように知らなければ気づかなかったことでも、知ることで気づくことができるようになるんですね。

 

また、どれだけ人間は広告を目にしているにも関わらず、脳で情報をカットしているかということですね。

 

さて、コピーライティングを勉強すると自然とDRMも勉強することになります。

 

すると、日常生活にあるDRMに気づくことができるようになるのですが、その日常にあるDRMから勉強する方法をご紹介します。

 

 日常生活にあるDRM(Direct Respose Marketing)から勉強する方法

 

ある日テレビからDRMが流れていることに気づきました

コピーライティングを勉強してから、ある日テレビを見ているとDRMを使った映像が流れていることに気づいたのです。

 

それは、

 

「テレビショッピング」

 

テレビ通販も同じですが、特にケーブルテレビで流れているCMがDRMそのものだったのです。

 

つまり、大手飲料メーカーが出しているサプリだったり、九州の黒酢のサプリのCMがDRMを使ったCMだったのです。

 

CMの中でも最初の部分と最後の部分は勉強になりました

特にCMの冒頭部分はセールスレターで言うところの、ヘッドラインなので非常に役に立ちます。

 

なぜなら、冒頭部分で見込み客の意識をCMに向けてもらわなければいけないため、一番重要な部分だからです。

 

また、CMを見ているとAIDAの法則を使っていることもよくわかります。

 

AIDAの法則についてはこちら。

how-to-master-copywriting.hatenablog.com

 

 

また、最後には悩んでいる見込み客へ背中を押す部分があるので、それも非常に参考になります。

 

このように、日常生活上にあるDRMに気づくことでコピーライティグの勉強ができるのです。

 

DRMを使ったCMは必ずプロのセールスライターがいる

当たり前ですが、大手企業が行うCMには多額の宣伝広告費が使われています。もちろん、DRMを使ったCMなら必ず費用対効果を計測しています。

 

ということは、そのCMにはプロのセールスライターが台本を書いているはずです。

 

しかも、そのCMが売上に貢献していないのであれば、CMをやめているので今見ているCMは売上に貢献している売れるセールスレターを映像化しているので、

 

DRMを使ったCMを研究するだけでも、非常に参考になりますよ。

 

このように、日常生活でDRMを使った広告というのは、DRMを勉強しているあなたであれば、すぐに気づくのでその広告を研究することをオススメします。

 

広告に使われているコピーライティングは、結果を伴った生きたコピーライティングなので、あなたのコピーライティング力を上げる一つの材料として最適なのです。