コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

最近ある種の良い不安を感じたことがありますか?

最近ある種の不安を感じたことがありますか?

こんにちは、にょびたです。

 

不安を感じるというと「ストレス」と結びついて悪い印象がありますよね。

 

しかし、同じ不安を感じるといっても、人生経験として良い不安もあるのです。

 

そこで、今回は「ある種の良い不安」についてご紹介します。

 最近ある種の良い不安を感じたことがありますか?

 

初めてメルカリで処分品が売れた

最近、初めてメルカリを使って処分品を販売していたのが売れました。まぁ〜、売れなくても良いやろうと思ってたのでビックリしたのですが、

 

ビックリしたのと同時に、不安感に襲われたのです。

 

それは何かというと、初めての経験なのでその後どうすれば良いのかわからないのです。

 

私は「転売」をしていたことも少しだけあるのですが、その時はyahooオークションで売っていたり、

 

楽天で売っていたりしたので相手の住所や名前などのデータを打ち出して、宅配便で郵送していたのです。

 

しかし、メルカリは初めてでしかも、相手の名前や住所は伏せたまま郵送するというサービスを利用していました。

 

もちろん、宅配便業者はIT端末などでデータが紹介できるので、きちんと郵送されるのですが、こちらは全く個人情報がわからない状態なのです。

 

そのため、どうした良いのか?と頭によぎった途端に不安になったのです。

 

この種の不安を最近感じているかどうか思い出してみてください

この種の不安というのは、今までの経験の中にないことをするときに感じる不安です。

 

そのため、新しい経験をしている目印にもなるのです。

 

だから、あなたは最近初めての経験をする時の不安感を味わったかどうか、思い出してみてほしいのです。

 

もし、最近その手のドキドキ感や不安感を感じていないのであれば、要注意です。

 

それは、つまり自分の枠内で行動しているため、新しい経験をしていないということになります。

 

 新しい経験をする時の不安を感じていないことに不安を感じてください

新しい経験をしていないので不安を感じていないあなたは、そのこと自体を不安に感じてください。

 

逆に、新しい経験をする時の不安感を感じることに対しては、ウェルカムな感覚を持ってもらいたいのです。

 

なぜかというと、不安感というのはやっぱり不安なものなので、受け入れるという程度では人間はその不安から逃げてしまうからです。

 

そのため、意識的にその不安感を歓迎するぐらいの気持ちでいなければ、人というのは今までと同じ行動パターンを繰り返すだけなのです。

 

もちろん、同じ行動をしていると安心感があり精神的に安定するのですが、人間としての成長やセールスライターとして成長するには、新しい経験をしなければいけません。

 

その目安として、「最近新しいことをするから不安を感じた」ということがあったかどうかを思い出すのが有効なのです。

 

年とともに不安感から逃げようとします

誰しも小学生の頃は人生経験も少ないので、新しいことをし続けていたはずで、その不安感をいつも感じていたと思います。

 

しかも、かなりの確率でその不安に立ち向かい、克服しているはずなのですが、人は年と共にその不安から逃げるようになっていくのです。

 

それは、人生経験を積み重ねるに従って、新しい経験をしなくても日常生活を送ることができるようになるからであり、

 

言い訳という逃げるための最大の武器を手に入れるからなのです。

 

しかし、先ほども言ったように、人間的成長をするには新しい経験するしかないので、年にかかわらずチャレンジするようにしたいですね。