コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

セールスレター・ブログにあなたらしさを

セールスレター・ブログにあなたらしさを

 こんにちは、にょびたです。

 

4〜5年前、小学校からの友達がやっているケーキ屋さんのホームページを製作しました。

 

その時は、コピーライティングは知っていたものの、まだ本格的には勉強していませんでした。

 

だから、ホームページはどこにでもあるケーキ屋のホームページで、特徴といえば友達の顔写真を入れたぐらいでした。

 

しかし、最近大幅に改良する機会があったので、友達に提案しホームページに友達らしさを入れることにしたのです。

 

このように今では、どこにでもあるような商売であれば、あなたらしさを入れる必要が出てきているのです。

 

そこで「セールスレター・ブログにあなたらしさを」と題して、あなたらしさを表現することの意義を解説していくことにします。

 セールスレター・ブログにあなたらしさを

 

 世界や日本で唯一無二の商売ならあなたらしさはいらない

もし、あなたが行なっているビジネスだったり、クライアントの商品が世界や日本で唯一無二のものであれば、セールスレターやブログに「あなたらしさ」はいりません。

 

なぜなら、唯一無二の商品ということは、その商品が欲しい人はあなたやクライアントからしか購入できないからです。

 

つまり、競合がいない状態なので商品自体に特別な売り込み要素があるからです。これをUSPがあると言います。

 

USPとは、Unique Selling Propositionの略で、商品やサービスが持っている独自の強みを意味するマーケティング用語になります。

 

しかし、ほとんどのビジネスは競合が必ずいる

現実世界では、ほとんどのビジネスには必ず競合となる企業や商品・サービスが必ずありますよね。

 

例えば、

日本一の売上を誇るトヨタ自動車でさえ、競合他社として日産自動車や本田技研工業といった企業がいます。

 

また、テレビゲームのパイオニアである任天堂には、PS4を発売しているソニー・インタラクティブエンターテイメントだったり、xBOXのマイクロソフトだったりが競合だったりするわけです。

 

さらに、ゲームという枠で考えるとパソコンゲームの海外メーカーや、最近ではGoogleがゲーム業界に参入を発表しました。

 

このように、どんな巨大企業であっても競合はいるのです。

 

だから、USPを追い求めていては疲弊していくことは必至なのです。なぜなら、商品・サービスは真似されます。しかも付加価値を付けた形でコピーされるからです。

 

 では個人でのビジネスだったりブログで上手くいかせるためには・・・

今まで見てきたように競合がいるということは必ず競合との競争があるわけです。そうなると、基本的には資金力がものをいうのが資本主義社会なので、

 

個人で行うビジネスやブログで、資金力のある企業に競争で勝つことはできません。

 

つまり、昔のように「競合に勝つ」という発想が古いということもできるのです。

 

そこで必要なのが・・・

 

あなたらしさを表現する

という発想です。 

 

先ほども述べたように、あなたが行なっているビジネスやブログの内容というのは、必ず競合がおります。そして、競合に勝つことは至難の技なのです。

 

例えば、当ブログについて考えてみても

 

「コピーライティング」のブログというのは、日本語のサイトでさえ数え切れないほどあるのです。

 

しかも、始めたのが昨年2018年の年末ですから、参入時期も遅いってもんじゃありません。

 

ということは、まともに他のブログと競争していては全く勝ち目はないので、本当に自分の独り言のようになってしまうのです。

 

そこで、他のブログと競争しない方法で目立つためには、この文章を書いている私の「私らしさ」をブログで表現する必要があるのです。

 

そして、私らしさが表現されたブログというのは、「にょびた」という人間が表現されたものになるので、絶対に競合が現れることがありません。

 

なぜならば、「にょびた」という人間は世界でただ一人しかいないからです。そのため、競合したくても競合のしようがないということになります。

 

そして、私らしさが表現されたブログには、その表現されたものが「心地よかったり」「共感できる」人というのが読者として定着するわけです。

 

簡単にいうと、「このブログに私のファンを集める」ということなのです。

 

問題は、どうやって「あなたらしさ」を表現するのか?

 ここで問題になるのが、どうやって「あなたらしさ」を読者に伝えるのか?ということです。

 

特に、セールスレターやブログでは基本的に「文字」で情報を伝えることになります。

 

だから、あなたらしさを表現するには「言葉づかい」や「文末の語尾」などが簡単に思いつくところです。

 

また、しっかりとReason Whyを書くというのも「あなたらしさ」を表現する方法の一つになります。

 

Reason Whyについては、こちらをご覧ください。

how-to-master-copywriting.hatenablog.com

 

なぜなら、Reason Whyというのは、あなたの考え方を答える部分なので、「あなたの考え方」 という「あなたらしさ」が表現されるからです。

 

 また、あなたが経験したことを語ることも「あなたらしさ」を表現することになります。

 

これは、同じ経験をしても受け取る人によって感じるものが違うので、アウトプットされた文章には「あなたらしさ」が表現されているからです。

 

他にも、考えられる方法はいくらでもあると思います。

 

大切なのは、あらゆる手段を使って「あなたらしさ」を表現することです。

 

そうすれば、あなたに共感する人が「あなたのファン」になってくれて、熱狂的であればあるほど、あなたのビジネスやブログにも共感してくれます。

 

つまり、ビジネスであれば、あなたはファンに対してオススメするだけで、その商品が売れますし、

 

ブログであれば、一字一句欠かさず読んでもらえるという現象が起きるのです。

 

 

そう考えると、私のこのブログもまだまだなので、もっと「にょびた」らしさを追求していかなければいけませんね。