コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

コピーライティングをマスターする為に必要な能力

コピーライティングをマスターする為に必要な能力

コピーライティングをマスターするには、どのような能力が必要でしょうか?

 

これからコピーライティングを勉強し始めるあなたは、もしかしたら、「コピーライティングはメチャクチャ高度な技術で自分がマスターすることは無理だ」と思っていませんか?

 

それでは、「コピーライティングをマスターする為に必要な能力」についてご紹介いたします。

 コピーライティグは日本語が読み書きできれば大丈夫です

 

セールスレターを書くのに特殊な能力やセンスは全く必要ない

 日本で、日本人として生まれ育ったあなたなら、日本語でコピーライティングをマスターし売れるセールスレターを書くことに特殊な能力が必要でもないですし、生まれつきのセンスが必要でもありません。

 

中学校までの義務教育で勉強する国語の範囲で、日本語ができれば十分です。

 

というか、日本語が読めればいくらでも、今からクオリティーの高いセールスレターを読むことで、売れるセールスレターに必要な日本語は学ぶことができます。

 

文学的に素晴らしい日本語を書く必要は全くありません

芥川賞や直木賞を受賞するような、文学的に卓越した日本語はセールスレターには必要ありません。

 

逆に、ターゲットの見込み客が若い場合などは「ヤバイ」など、国語や日本語的におかしな表現を用いることもあります。

それは、ターゲットとしてる見込み客が日常的に使っている日本語でセールスレターが書かれるからです。

 

つまり、ターゲットの心に響けば良いのですが、文学的に素晴らしいような表現よりも、砕けた日常会話的な表現の方が見込み客の反応が良いことも多いということです。 

 

良いセールスレターを書くには
良いセールスレターを真似することが近道

 良いセールスレターを書く為には、良いセールスレターを読んで頭にインプットしておくと、自分が書くときにインプットしたセールスレターの雰囲気や、文章が頭に浮かんできます。

 

良いセールスレターを真似することが、良いセールスレターを書くことの近道と言えます。

 

ただ、最初のうちはセールスレターの良し悪しがわからないと思いますので、

 

世界で最も売り上げをあげた「アメリカンエクスプレス(American Express)」のセールスレターを一例としてご紹介しておきます。

 

アメリカンエクスプレス(American Express) 

マーケティング部副社長
Diane Shaib

住所○○○○○○○○
○○○○様

 率直に言ってアメリカン・エキスプレス・カードはすべての人のためのものではありません。また、お申し込みいただいた方全員が会員になれるわけでもありません。

 しかし私たちはこのカードメンバーシップがあなたのために役立つことを確信いたしましたので、今回、旅行・バケーションやエンターテインメントにもご利用いただける、最も名誉ある、一流の金融商品の特別招待状を同封いたしました。

 アメリカン・エキスプレス・カードは、ことわざの「支払うだけの価値を得られる」の完璧な代表例とも言えるでしょう。

 例えば、あなたはこのような本当にすばらしい特別な特典を受け取っていただけます。全て安全に、そして便利にお使いいただけるようになっています。

・世界各地にある、トラベル・サービス・オフィスをどこにいてもご利用いただけます。世界約1000カ所にあるアメリカン・エキスプレス・オフィス。あなたの第2の自宅としてきめ細やかなサービスをお楽しみください。

・あらゆる場所で個人の小切手を現金に換金いたします。協賛ホテル/モーテルで250ドルまで、世界中のほとんどのアメリカン・エキスプレス・トラベル・サービス・オフィスで、1000ドルまで現金に換金いたします。(その時点での保有額や現地の規制によって変更する場合もございます。ご了承ください)

・カードの盗難・紛失ですか? すぐにかわりのカードをご用意いたします。カードの盗難や紛失の際には、世界各地にあるトラベル・サービス・オフィスにて、通常翌営業日までに緊急のカードをご用意いたします。

・緊急時、すぐに資金をご用意いたします。一度この便利なサービスにご登録いただくだけで、当社のネットワーク自動トラベラーズ・チェック発行機で、500ドルまで発行できます……。60秒以内に!

・補償額1万ドルの旅行保険 ご本人様・会員様の配偶者、または23歳以下の扶養のお子様が、鉄道・車両・船舶または航空の公共交通機関のチケットを本カードで購入するだけで、自動的に保険がかかります。年間およそ35セントのカード会費を追加して、カリフォルニア州サンラファエルにある、ファイヤーマンズ・ファンド保険会社に加入するだけです。

・ホテルのお部屋の予約を保証します。アメリカン・エキスプレス・カード会員様として、もしあなたのご依頼があれば、あなたのホテルの部屋は、チェックアウトの翌日まで押さえておきます。協賛ホテルは約8000あります。ホテルでのスペシャルエキスプレスサービスをお楽しみいただけます。ヒルトン・ハイアット・マリオット・シェラトンを含む、1000を超すホテルにて、スピーディーなチェックイン・チェックアウトサービスをご利用いただけます。

 
 これらのアメリカン・エクスプレス・カードの安全性、緊急時の保護やお客様の利便性などに関するサービスは、まだほんの一部にすぎません。お楽しみいただけるものは他にも:

・他のカードにはない使いやすさ。アメリカン・エキスプレス・カードは世界中の大手航空会社、レンタカー、鉄道や船旅会社でご利用いただけます。また、全米にある多数の店舗にて、自動車部品や自動車関連のサービスのお支払いにもご利用いただけます。

・世界中でどこでも歓迎されます。一流レストラン・ホテル・リゾートや、さまざまな施設、また地元の町でもカードは認知されており、あなたのご利用は歓迎されます。

・ご購入のパワー。多額の現金を持ち歩く必要はありません。カードがあればご自分のワードローブを購入するときも、芝居のチケットを購入するときも、お花を贈るときも、だれかをディナーに招待するときも、たとえあなたがそこに行けなかったとしても、カードですべてお支払いいただけます。

・金銭的な自由。銀行のカードと違って、アメリカン・エキスプレス・カードには、こちらからあらかじめ決めた利用限度額を押しつけることはありません。過去のご利用履歴、支払い状況、資産等、あなたの支払い能力に応じてカード利用額が承認されます。ですから、いつどこでカードをご利用になるかは自由です。

 まとめると、このアメリカン・エキスプレス・カード・メンバーシップは、海外旅行・エンターテインメント、そしてこれからのすばらしい人生のための最も効果的な招待状です。けれども驚くべきことに、これらの特典のすべてを、あなたは年間たった35ドルの料金でお楽しみいただけるのです。

 今日、カード会員にならない理由はあるでしょうか。あなたがすべきことは、同封の入会申込書に記入して郵送するだけです。承認されればすぐに、即刻カードをお送りします。

 

敬具

 副社長
 Diane Shaib



追伸:今すぐお申し込みいただき、全ての会員特典をお楽しみください。今回紹介した内容は、ご利用いただける特典のほんの一部です。詳しくはカードとともにご送付する、カード会員様ご利用特典ガイドをご覧ください。