色んな体験がコピーライティングの基礎となる
子供の頃から今まで、あなたが経験した出来事全てがコピーライティングの基礎になるんです。
コピーライティングは見込み客の感情を文章で揺さぶらないといけないわけですが、その為には、あなたが経験した喜怒哀楽を元にセールスレターを作成します。
もちろん、リサーチによって知る事も非常に大切なのですが、それ以上に経験することはもっと大切になってきます。
ここでは、コピーライティングの基礎となる経験について話ししていきます。
コピーライティングとあなたの経験との関係
あなたが経験した喜怒哀楽がコピーライティングの最大の武器
コピーライティングは文章によって、見込み客の心を刺激して購入してもらう技術ですが、「心を刺激する」ってどういう事でしょうか?
これは、相手の喜怒哀楽を呼び起こすという事になります。
では、この喜怒哀楽を呼び起こすには、「何をした時にどのような感情が怒るのか」「何を言われた時にどのような感情になるのか」を知る必要があります。
そこで、「本を読んだり人から聞いた話」と「自分が経験した事」とどちらが感情の変化を感じることができるでしょうか?
当たり前ですが、自分で経験すること以上に感情の変化を感じることができる事はないですよね。
その為、様々な経験をする事がコピーライティングの上達には非常に役に立つのです。
大人になると新しい経験が少なくなる
子供の頃は、学校などで様々な学びや経験をします。その中で、成功体験をした時の"喜び"、失敗した時の"後悔"、友達とケンカしたときの"怒り"などなど、全ての経験が学びになります。
しかし、大人になるとこの経験を通しての学び、が非常に少なくなっていくものです。
毎日同じ生活リズムで、ただただ作業をこなしていくだけの生活になりがちなのですが、セールスライターになるには大人になってからでも新しい経験をすることが大切です。
特に、年齢を重ねていけば若者の気持ちがわからなくなったり、男性が女性心理がわからなかったり、その逆で女性が男性心理がわからなかったり・・・
わからないようになるのは、ある意味仕方がないことなのですが、それを放置してわからないままにする事はセールスライターとしてはネックになることがあります。
例えば、
若者向けのテレビゲームのセールスレターを書くときに、テレビゲームをした経験がなければ何が楽しいのか?何に不満や不安を持つのか?
わからないですよね。そこで、手っ取り早く理解する為に、テレビゲームを購入して遊んでみる。そこで、経験することで生きたセールスレターを書くことができるようになるんです。
実際に経験できない時は、疑似体験をする
経験することが大切なのはわかっているけど、お金もかかるし、どうやっても経験できない事はどうするの?
という疑問が湧いてくるかもしれませんね。
その時には、疑似体験をする事で実体験をした時に近い経験をすることができます。
具体的な方法としては、
・本を読む
・映画を見る
などの方法があります。
本を読む事は、頭の中でイメージをする作業の連続になります。その為、本の主人公に感情移入する事で実際に経験したのと近い疑似体験をすることができます。
もちろん、脳みその中だけの経験なので実体験よりは弱いのですが、それでも自分がどう感じるか?が非常に大切な経験なのです。
ここで、一つ注意点があります。
それは、「感情を押し殺してはいけない」ということです。
サラリーマンなどは毎日、仕事をする上や人間関係の上で感情にフタをしてしまっていることが多いです。
それでは、感情の変化を体験できない為、必要な経験をすることができないんですよ。
もちろん、本を読むのが苦手なあなたは、映画などの映像をみて疑似体験することも非常に有益です。
ここでも、感情を殺してはいけません。
泣きたくなったら、泣けばいいんです。
それでも、実体験に勝るものはなし
とはいえ、自分自ら経験すること以上のものはありません。
これは、ある意味芸人さんの「遊び」にも通じるのかも知れません。
芸人さんも形は違えど、「人の感情を揺さぶる」職業です。お笑い芸人であれば、「おかしい」「面白い」という感情を刺激します。
その為には、様々な経験をすることが必要であり、昔から「遊び」なさいと言われるのだと思います。
ただし、これを読んでいるあなたに「遊びなさい」と言ってるわけではないです。
女性と揉めても、私は知りませんよww
話は外れましたが、
ここで一つ聞いた話なのですが、あるライターさんが
「女性が化粧をするのが理解できない」と思い、「なぜ女性は化粧をするのだろうか?」を理解する為
実際に、女性用化粧品を購入し、実際に化粧をしてみた。という話を聞いたことがあります。
このように、今まで経験したことがない事は経験するのが非常に大切です。
あなたは、経験したことがない出来事を見つけて経験する行動を取っていますでしょうか?
一人焼肉とか、スタバで注文とか、男性なら女性誌を購入して見るとか・・・
考えたら身近に、未体験の事柄が転がっていますよ。
セールスレターの依頼がくる前に、経験して感情の変化を理解しておくことをオススメしておきます。
経験というストックの量を増やすことが、コピーライティングを上達させる近道になります。