コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

コピーライティングの目的とは?

コピーライティングの目的とは?

コピーライティングは

 

「何でも売れる」とか

「どんな商品でも売れるセールスライターになりたい」とか

 

見聞きすることがありますが、

これ、コピーライティングの目的を勘違いしているから、こんな言葉が出るのだと思います。

 

そこで今回は、コピーライティングの目的について書いていこうと思います。

 コピーライティングは「売る」のではなく、
「買ってもらう」のが目的

 

 セールスレターを「売る」ために書くと結果、売れません

コピーライティングを使ってセールスレターは書かれますが、このセールスレターは「売るため」に書くのでありません。

 

「えっ!!商品を売るためなんじゃ??」

 

と、あなたは思うかもしれません。

 

もちろん、結果的には「商品が売れる」のですが、「商品を売る」ことをメインに考えていると、


いつまで経っても「売れる」セールスレターはかけないんですよ。

 

この「売る」と「売れる」


言い換えると「売る」と「買ってもらう」の違いがわからないと良いセールスレターは書けないんです。

 

あなたは、商品を「売り込まれる」のが好きですか?

では、「売る」と「買ってもらう」の違いについて、もう少し深く説明しましょう。

 

あなたは日曜日の家で、ゆっくりと横になりながらリラックスしていたと仮定します。
すると・・・

 

「ピンポーン!!」

 

玄関のチャイムがなりました。

 

「すいませーん。○○株式会社の○○と申します。今、どちらのインターネットをお使いでしょうか?・・・」

 

この辺りで、あなたは「ピンっ」と来ますよね。それは、

 

「売り込みだ!!」

 

この時、

 

「やったーーーーー!!売り込みがきたぞーーー!!ラッキーーーーー!!」

 

なんて思わないですよねww

 

逆に、嫌な面倒くさい気持ちになりませんか?

 

このように、人は商品やサービスを「売り込まれる」ことが大嫌いです。


そのため、売り込みに会うと、どんなに良い商品やサービスでも

 

「怪しい〜〜〜」

 

という感じで、警戒されてしまいます。

 

実は、これと同じことがコピーライティング、セールスレターにも言えるんです。

 

だから、セールスレターで「売る」のではなく、「買ってもらう」ことが大切

コピーライティングを勉強するあなたは、この「売る」と「買ってもらう」の違いを
しっかりと理解しておく必要があります。

 

なぜなら、意識はしていなくともセールスレターで「売る」と思っていると、
セールスレター内で「売り込み」をやってしまうからです。

 

そのために、「売り込み」をするセールスレターは、お客様からの反応がない結果になります。

 

では、コピーライティングで「買ってもらう」とは、具体的にどういうことでしょうか?

 

それは、お客様が「欲しい!!」と思うセールスレターを書くということです。

 

言い換えると、

お客様の方から「お願いですから、売ってください」と言われるぐらいのセールスレターを書くことが、コピーライティングの目的になるのです。

 

つまり、
良いセールスレターというのは、自動的に商品が「売れる」ものなのです。
「売り込む」必要はありません。

 

だから、無理に売り込んで誇大広告になってしまうようなこともなければ、詐欺だと言われることもないのです。

 

ここまで読んだあなたなら、コピーライティングは「売る」のではなく「買ってもらう」の違いや大切さがわかりましたよね。

 

↓お客様に「欲しい!!」と思わせるためにも、この記事書いてあることが重要です。

how-to-master-copywriting.hatenablog.com