コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

なぜセールスレターは長いのか?

なぜセールスレターは長いのか?

こんにちは、にょびたです。

 

 セールスレターやランディングページというと、縦に長い物を想像すると思いますが、なぜセールスレターは長いのでしょうか?

 

長いと誰もよまないのではないか?って思いませんか?

 

そこで、「なぜセールスレターは長いのか?」について解説します。

 なぜセールスレターは長いのか?

 

セールスレターは過不足なく情報を網羅するのが基本

セールスレターは基本的に過不足なく、必要十分な情報を書く必要があります。そのため、情報が多すぎてもダメですし、少なすぎてもダメなのです。

 

だから、セールスレターが長いと誰も読まないからという理由で、短くしてしまうと見込み客にとって必要な情報が提供できない可能性があります。

 

逆に、長すぎると無駄な情報が入ってしまうため、見込み客が必要な情報が何かわからなくなったり、何が言いたいのか理解できないセールスレターとなってしまうのです。

 

 このように、セールスレターにとって「過不足なく情報を網羅する」ことが非常に大切になっているのです。

 

見込み客によって「過不足なく」の情報量が変わる

 では「過不足なく」とは、どのくらいの情報量なのでしょうか?

 

この答えは、見込み客がどのような人なのかによって変化します。

 

例えば、英語教材のセールスレターを書く時に

 

初心者向けに書くセールスレターと、TOEIC 600点以上の見込み客に書くセールスレターとでは情報の内容も違いますが、情報の量も違いがありますよね。

 

つまり、初心者をターゲットにする場合は、独学で英語を勉強した時におちいりやすい失敗や、

 

もっと基本的な情報として「なぜお金を出してまで英語を勉強する必要があるのか?」といったところの情報を提供しなければなりません。

 

しかし、TOEIC 600点以上の見込み客ならば、もっと実践的な英語が勉強できることや、TOEIC対策の方法などより高度な内容になります。

 

一般的に、初心者向けにセールスレターを書くときのほうが、見込み客が納得してもらうために必要な情報量は多いです。

 

さらに、ターゲットとする見込み客の幅が広ければ、そのターゲットの心に刺さる文章を書くために、様々な角度からセールスレターを書くので長くなる傾向にあります。

 

そのため、セールスレターは一般的には長くなる傾向があり、必要があるのです。

 

もっと詳しく知りたいあなたは

こちらの記事を参考にしてください。

 

how-to-master-copywriting.hatenablog.com