コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

人生の逆境を乗り越えるためのマインドセット

人生の逆境を乗り越えるためのマインドセット

こんにちは、にょびたです。

 

生きていれば人生山あり谷ありですよね。

 

人によっては、その人の中では絶望を感じるほどの逆境に向き合うことがあります。そのような時に、どのようなマインドでいれば良いのでしょうか?

 

今回は、「人生の逆境を乗り越えるためのマインドセット」についてご紹介します。

 人生の逆境を乗り越えるためのマインドセット

 

 今の逆境から学ぶべきものがあると思う

現在、人生のドン底でどうしたら良いかわからないというあなたも、今の逆境には学ぶべき事があると思ってください。

 

なぜなら、人は自分の人生に「意味」を見い出すことで、前に進む力を得る事ができるからです。

 

そのため、少しずつでも人生を良い方向に前進させようと、様々な事にトライする事が大切で、それが逆境から脱出するキッカケになるかもしれないからです。

 

一番いけないことは、歩みを止めてしまうことです。そのため、一歩一歩、少しでも前に進めばいつかは良い運気がやってくるかのように、人生が開けるのです。

 

その人生が開けるタイミングまで、精神的に諦めない事が必要なため、「今の逆境には学ぶべき意味がある」と思うことで乗り切るのです。

 

もちろん、実際に意味があろうと無かろうと、そのようなことは問題になりません。つまり、あなた自身が思う事で精神を保つのが目的だからです。

 

 なぜ「今の逆境から学ぶべきものがあると思う」ことで乗り越えられるのか?

 次に、なぜそのように思うことで逆境を乗り越える事ができるのか?という事です。

 

第2次世界大戦中のナチスドイツにユダヤ人収容所に収容されていた、精神科医のヴィクトール・フランクルがユダヤ人収容所を生きてでられるために必要な要素について「夜と霧」という本に書いています。

 

その要素とは、「生きて収容所を出るための理由があるかどうか」だったのです。つまり、生き延びる理由が生死を分けた逆境から脱出する唯一の要素だったのです。

 

そして、それは「逆境の中で生きる意味を見い出す事」に他ならないのです。

 

だから、逆境を経験する意味を見い出す事で、逆境を耐え抜くための要素を手に入れる事ができるのです。

 

このように、「今の逆境から学ぶべきものがある」と思うことで、人生を前に進めるエネルギーを手に入れる事ができ、

 

それは、逆境を乗り越えるためのマインドセットとなるのです。